年間徒然

熱帯地方で生息、日々のことを徒然に書いています。

Mac mini購入でも、無線が不安定

Mac mini(Late2012)を購入したのだが無線が不安定、繋がらなかったり速度がめちゃくちゃ遅かったり

で、色々試した結果のメモ

 

USB3.0が影響を与えていると判明

電波干渉でノイズがすごいのが原因

対策としては今繋がっているケーブルを最大限に伸ばして本体との距離を開けている

これで安定して繋がるようになった

 

USBを3つ使い

ひとつは起動ディスクにSSDを使用

あと2つはバックアップのタイムマシーンと

動画ファイルなどのコンテンツを別にしている

 

これで当初本体との距離が20センチくらいだともう全然ダメ

最低50センチほどはいると分かった

 

ウチにあるiMacMacbookiPhoneiPad、他Windowsマシンは全然大丈夫だったので問題がMac miniにあることはすぐに特定できた

あとアップルサポートに4回連絡し

無線の設定、PRAMリセット、SMCリセット、ディスクをクリーンにしての再インストールなど他にも色々教えてもらいなが試す

それでもダメなので一度新品交換もしていただいた

(でも初めに買った方はこれはこれで無線の不具合があった)

無線ルータも現状のを再起動、一度リセットして再設定

また新しく買い直したりした。

 

Mac無線の診断ツールがはじめから付いているのでとても役に立った

信号の強さ、ノイズ、S/N比、転送レートなどすぐに分かる

 

調べていたらUSB3.0の電波干渉は2.4GHzと書かれてあったがウチのは5GHzの方が影響があった、なので本当の原因か分からないが一応改善したので

海外のアップルのサイトにUSB3.0が無線に影響しているとの公式に書いてある

あと他に上記の問題はMac miniの設計に問題があるとの指摘も

次にMac miniで改善されていることを祈る。

 

フェライトコアを購入したので届いたらこれでさらに改善するのかまた検証してみる